1年前のツーリングを振り返る 北海道1周ツーリング 10日目

別れの日

今まで5人でツーリングをしてきたのですが,一人,留学のスケジュールの関係で帰らなければなりませんでした.

その人は朝6半くらいに稚内から一人去っていきました.自走して室蘭に帰るらしいです.

自分は爆睡して見送れませんでした... f:id:muscle_keisuke:20190821000135j:plain

米軍バーガーガチ勢

今日はどんなに出発が遅れても米軍バーガーを食べることにしてました.

なので,11時の開店まではなんとかして時間を潰さなければなりません.

といってもやることがないので他のメンバーより先にライダーハウスを後にしました.

これまで溜まっていたセイコーマートのレシートを引き換えにセイコーマートへ行きました(確かこのとき5店舗くらいのセイコーマートのレシートを持っていくといろいろ引き換えにするフェアをやってたはず). f:id:muscle_keisuke:20190821000331j:plain

補給はセイコーマート縛りかってくらい行っていたのでそれなりにレシートは持っていました.

とりあえず,セイコーマートのソフトクリームを2つ引き換えて稚内駅で2個食いして時間を潰していました.

食い終わってもまだ時間があったので,防波堤ドームの奥の方を見てみようと行ってみました.

昨日は遠目から見て工事中だったのでスルーしていましたが,今日,近づいて見てみると,奥の方は全然工事していませんでした.

ってかパイロンがおいてあるだけで全然工事中じゃなかった. f:id:muscle_keisuke:20190821000405j:plain

そうこうしてるうちに残りのメンバーもやってきました.

自転車に空気を入れたいということで稚内駅に戻ることにしました.

稚内駅のすごいところはWi-fiスポットが完備だったり,自転車のフロアポンプを無料で貸し出していることです. f:id:muscle_keisuke:20190821000437j:plain

他のメンバーがフロアポンプを借りて自転車の空気を入れていると,いかにもツーリングしてそうな3人組がいました.

声をかけると山形大学から来ている人達でした.

山形大学の人達とデノーズへ

せっかくということで一緒にデノーズで米軍バーガーを食べることにしました.

もちろん店には一番乗りで入りました.

みんなそれぞれ米軍バーガーを頼んで,みんなで分けようと,「スラッピージョー」というメニューも頼みました.

しばらくすると,香ばしい匂いが漂ってきて米軍バーガーがやってきました.

目の前に置かれてびっくり,普段食べているハンバーガーの2回り3回りくらい大きかったです. f:id:muscle_keisuke:20190820235551j:plain

早速いただくと焼きたてのバンズがめちゃくちゃ香ばしくて感動しました. パティも横にめちゃくちゃでかいです.

これ一つで十分お腹いっぱいになるのですが,「スラッピージョー」なるメニューもやってきました. f:id:muscle_keisuke:20190821000502j:plain

米軍バーガーと同じくらいのサイズのハンバーグがやってきました.これもめちゃくちゃいい匂いで美味しそうです.

頂くと味付けが自分好みで濃厚でこってりした味でした.とても美味しかったしこれから元気に走れそうでした.

店を出て山形大学の人達と記念撮影をして,お互いに励まして別れました.

メンバーの一人の膝が破壊される

稚内を出発したのは昼頃です.

これまではひたすら北に向かっていたのを今度は逆に南へ向かいます.

また何もない道を4人で走っていたのですが,メンバーの一人の様子がおかしかったです.

その人は昨日強風の中宗谷岬から稚内市街まで全力で前を引いてくれた人でした.

様子を聞くと,膝が痛くて力が入らないとのことでした.原因は言わずもがな昨日の引きでした.

そこからは巡航速度17km/hくらいで進みました.

ゆるポタの日

昨日までの一日190km走っていたのとは打って変わってかなりゆるゆるのポタリングになりました.

違うメンバーの一人が何もなさすぎて暇になったのか音楽を大音量で流し始めました.

それもあってかその日は寝るまでずっとa-haの「Take On Me」がずっと頭の中で流れてました.

初ナイトライド

遠別町に到着した頃には外が薄暗くなってきました.

今日はここから20km先のキャンプ場に泊まる予定でした.

予定よりも遅かったので,今日は自炊を諦めて遠別町セイコーマートでがっつり食べて出発しました.

出発して遠別町を離れるとめちゃくちゃ暗くて怖かったです.街頭も全くなければ人家もないので自分達がつけてるフロントライトとたまに通る車のライトくらいしか明かりはありませんでした.

また,メンバーの一人が音楽を流し始めましたがこんな暗い中だったら逆に怖くなくなってよかったと思います.

初山別村カントリーサインが見えてきて後少しのところで登りが始まりました.

後ろを振り向くと暗闇しか見えなくて登っていくたびにどんどん下から暗闇が迫ってくるように見えました.

登り切ると,下にぽつらぽつらと明かりが見えてきました.ついにゴールが見えました.

一気に下っていってゴールしました.

併設されている温泉に入りテントを張って眠りにつきました.