1年前のツーリングを振り返る 北海道1周ツーリング 12日目

テントで寝てる間も雨が土砂降りだったようでした.

明け方には雷が何度も鳴っていて,そのうちの一つはテントの近くに落ちて振動が来たくらいでした.

初パンク

今日は滝川にある大盛りメニューで有名な「マリン」というお店に行く予定です.

10時開店だったのでしばらくテントの中でゴロゴロしていると晴れてきました.

10時になるちょっと前に出発しようとした時,自分の自転車の異変に気づきました.

なんと,前輪の空気がまったくありませんでした.

ツーリング始まって以来の初めてのパンクでした.

急いでチューブを交換しましたが,交換して空気を入れた頃にはとっくに10時は過ぎてました.

マリン

泊まっていた公園から1.5kmくらいのところにあるのですぐ着きました.

とても派手な外見をしているのですぐわかりました. f:id:muscle_keisuke:20190822012301j:plain

席に通されてメニューを見てみると至って普通の品揃えと値段でした.

自分はカツカレーの普通盛り(850円)にしました.

できるまでは時間がかかるので,先程,修理したタイヤの空気を入れに外に出てました.

しばらくすると,カレーができたらしいので戻ってみると,

そこには

茶色い海がありました. f:id:muscle_keisuke:20190822012329j:plain

食いきれるか不安でしたが,毎日走ってお腹空いていていたので30分もかからずに平らげてしまいました. f:id:muscle_keisuke:20190822234214j:plain

まだ,お腹に余裕があったので,パフェもみんなで分け合って食べました. f:id:muscle_keisuke:20190822234339j:plain

美味しいし,安いし,大きいのでまた来たいと思えるお店でした.

お別れ

ここで,また一人メンバーとお別れになります.

稚内で膝を壊してしまったメンバーがこの後の日本縦断に備えて室蘭に直帰することになりました.

お互いにマリンの前でお別れをしました.

これで自分達の方は3人になってしまいました.

この期間がツーリングの中で一番人数が少なかった期間になります.

35km間コンビニなし

ひたすら国道275号線を走って札幌に向かいます.

辛いのはこの国道275号線には滝川市から月形町までの35km区間にコンビニが全くないことです.

起伏もないただ田んぼしかない道を35kmはかなりお尻も痛くて大変でした.

ちなみに2019年の6月くらいに滝川市と月形町の間にある浦臼町にローソンができたらしいです.

しかも,このローソン24時間営業じゃないんですね.

なぜか,この辺にはセイコーマートができずにローソンばっかりできるイメージがあります.

ついに札幌へ

月形町,当別町を抜けていくと,国道275号線とバイパスである国道337号線にぶち当たります.

ここでバイパスに乗り換えて札幌市内に向かっていきます.

しばらく走っていると,石狩川に架かる札幌大橋に差し掛かります.

ここから見える学園都市線の鉄橋が石狩川に反射してとてもキレイでした. f:id:muscle_keisuke:20190822012356j:plain

この札幌大橋を越えると札幌市に入ります.

北海道科学大学

今日は小樽市まで行く予定でしたが,札幌市で泊まることにしました.

札幌市内のセイコーマートで休んでいると近くに北海道科学大学があることがわかりました.

今日はもう走らないので見学がてら行ってみることにしました.

最近建て替えたばっかりらしくとてもきれいな建物でした. f:id:muscle_keisuke:20190822012423j:plain

手稲区に感動する

明日の朝ご飯を買いに手稲区にある複合商業施設に行きました.

それまでセイコーマートしかない街ばかり見ていたので 「すげー!一つの建物で100円ショップもあるしトライアルもあるのかよ!しかも同じ敷地に松屋まであるじゃん!」というこの十数日に田舎者からド田舎者になっていました.

とりあえず,この12日間で爪がかなり伸びてきていたので爪切りと明日の朝ご飯を買いました.

今日も自炊はせず松屋を食べて近くのスーパー銭湯に行きました.

地獄の公園

手稲区にある大きな公園に泊まることにしたのですが,この公園は今後の日程も含めて自分の中でワーストワンの公園でした.

トイレがめちゃくちゃ汚くて,蚊がめちゃくちゃ多かったです.少し歩くだけで蚊の壁にぶつかる感じです...

蚊取り線香も焚いたのですが,効果は今ひとつでした.

走った距離