【初参加】BRM720 鬼怒川 200km に参加した

この記事の概要

今回はブルベというものに初参加したのできっかけや前日準備や当日の流れ,帰宅するまでを書きます.

ブルベとは

ブルベ(Brevet)はフランス語で「認定」を意味します. 制限時間内に特定の距離を特定のルートで走り切ることでブルベを運営している団体から認定を受ける耐久サイクリングイベントです. 日本でブルベを運営している団体は「オダックス・ジャパン」という非営利団体です. オダックス・ジャパンがブルベについて書いているので詳しくはそちらを御覧ください. www.audax-japan.org

ブルベに参加したきっかけ

元々,ロングライドに興味があった

大学生までは北海道にいていろいろなところに走りに行ってた.

  • 札幌 <-> 室蘭
  • 札幌 <-> 旭川
  • 室蘭 <-> 余市
  • 北海道一周
  • 日本縦断
  • etc

社会人になり研修で話した人がブルベ走っている人だった

大学生の頃からブルベには興味があったが,参加したことはなかった.今年,社会人になり実際に400kmのブルベを何回か走り抜いているという他社の人にと話す機会があった.そこでブルベへ興味が再燃して,4月に7月20日のブルベに申し込んだ.

参加したブルベ

自分が参加したブルベの概要

  • 距離 200km
  • 獲得標高 2,060m
  • 制限時間 13時間半
  • スタート・ゴール 東京 -> 栃木県 鬼怒川温泉
  • 運営 オダックスランドヌール日本橋

sites.google.com

自分は温泉が大好きで一人でチャリを走らせて入りに行くくらい好きだったのでちょうどゴールが温泉であるBRM720にした. いろは坂を通る獲得標高が2,324mという普段なら避けるレベルの登りがあったが,「なんとかなるっしょ」くらいの気持ちで申し込んだ.

参加前日

当日の3日前まで全く準備していなかった. 当日2日前に10日前くらいに届いたブルベに関する郵送物などの確認を行った.注意事項やキューシートを印刷するように書かれていた. そこには宿泊施設のご案内と書かれていたが,よくよく考えたら自分はブルベだけ申し込んでおり,ゴールしたあとのことを考えるのを忘れていた.「これはやばい」と思い,楽天トラベルで手頃な旅館をポチった.

他にも正確なルートで走らなきゃいけないのにキューシートを見るための装備が全然整ってなかった.ガーミンなどの機器も持っていなければ,スマホを自転車に固定できるような台も持っていなかった.即決でガーミンを買うほどのお金を持ち合わせていなかったので,2,000円くらいのスマホ台をアマゾンでポチった.

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07P8TDYQC/

キューシートはルートラボにGPXデータがあったので,これをStravaにインポートして当日はStravaをスマホから起動してキューシート代わりにすることにした.GPXデータをStravaにインポートする方法はぐぐったら割とすぐでてきた.

monoooki.net

ブルベは反射ベストの着用が義務付けられているのでカバンを背負って走ることができない. 必要最低限の装備をサドルバッグに入れて,着替えはカバンに詰め込んで郵送することにした.

問題はミニフロアポンプである.普段は背負っているカバンに入れて走るが,今回はそのカバンがないので,自転車にくくりつけようと考え自転車にミニフロアポンプを固定できる器具みたいなものを特に説明を見ずにアマゾンでポチった.

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004BUC60C/

スマホ台とミニフロアポンプの固定具は出発前日に届いた.危なかった... 家に帰ってからポンプの固定具をポンプにつけようとするが径が合わない.固定具についているゴム製の固定フックを思い切り伸ばすが,ポンプの径が大きすぎて回らない.力いっぱいに引っ張ると,買ったばかりの固定具のゴムを引きちぎってしまい使い物にならなくなってしまった.

前にパンクしたチューブの亡骸が家にあったので,これを切って,ポンプと自転車のトップチューブに結ぶと結構がっちり固定されたのでこれで行くことにした,チューブ紐は北海道一周や日本縦断の荷造りにも多いに役立ったのでこいつのことは割と信頼している.

当日

〜スタート地点

7時半にスタートでスタート地点までは15kmくらいだった. 5時半に起床し,6時半に家を出た.北海道の感覚ならこれで間に合うのだが,東京は信号が多すぎて全く進まない. 6kmを残しスタートまで15分を切っていた.DNSが頭をよぎった. 結局,10分遅れでスタート地点に到着するとスタッフ以外誰もいなかった. スタッフの方々は優しく,ブルベカードにサインしてスタートを見送ってくれた. まずはDNSにならなくてよかった.

〜通過チェック1 道の駅さかい

Stravaに入れたGPXもいい感じに見れてしばらく走っていると,ブルベの参加者がいたので挨拶した. 途中まで一緒に走っていたが,自分が油断して道を間違え速攻ではぐれた.

通過チェック1はスタートから55kmの地点にあるが,俺がクソ雑魚すぎて休憩なしで行けず, 5km手前のコンビニで休んでパン買って食べた.

休んだあとに無事通過チェック1である茨城県の「道の駅さかい」に到着した. 到着しても誰もいなかった.参考時間最遅の10分前くらいというギリギリだからか. 完走後の証拠になる看板の写真を一枚撮って,次のチェックポイントに向かう. f:id:muscle_keisuke:20190728230050j:plain

〜PC1 ファミリーマート藤岡町

ひたすら利根川沿いを走る.土曜日なのにサイクリストもランナーも全然いない. 途中から渡瀬川に分岐し,その川からも離れていき,草むらの中を走る感じになっていった. f:id:muscle_keisuke:20190728230053j:plain

膝が痛みだしてきた.最近,自転車の乗り方が変わってしまったのか,50km以上走ると膝が痛みだすようになってきた. 辛い中走っていると,道がなくなり砂利道になった.しかし,キューシートにはこのまままっすぐ進むように書いてある. 本当にこっちで合ってるのか疑心暗鬼になりながら1km程ある砂利道を恐る恐る進んだ.

無事,県道にぶち当たってPC1であるファミリーマートに到着した.いつの間にか栃木県に入っていた. 最遅参考時間の10分前くらいだったがお腹が減って死にそうだったのでパンとそばを買って食べることにした. 店員さんがレシートをくれなかったのを店を出てから気づいた. 完走後の証明に必要なので慌てて戻り,レシートをもらった.出発してからじゃなくてよかった.

急いでそばとパンを食べて出発した.このとき既に参考時間から15分くらい遅れていた.

〜PC2 ローソン日光東照宮前店?

お腹が苦しいのと蒸し暑さで死にそうになりながら進む. 意志が弱すぎて15km進んだ頃にまたコンビニに寄って今度はお水とアイスを買って摂取した. 体感温度が下がったところでまた出発したが15km進んだところでまた水とアイスを買いにコンビニへ寄った.

膝もだんだん痛くなってきた. 日光市入る手前くらいから登り基調になってきた.膝に追い打ちがかかる. ふくらはぎやももも攣り始めていた.コンビニに寄ってふくらはぎやももを伸ばすストレッチをしたりした.

ここらで雨も降ってきて完全に心が折れかけていた.

ずっと国道を走っていたが,途中から国道を外れ何もない道になった.人も車も通らない一本道をひたすら一人で走っていた.登りがどんどんきつくなってきたのでダンシングしようと足に力を入れた瞬間,ふくらはぎに鋭い痛みが走った. 右足のふくらはぎが完全に攣ってしまった.車も人もいない田舎道で一人で悶え苦しみ虚しくなった.

時速5kmくらいで坂を登り,なんとかPC2まで残り4kmくらいまで来たところで参考時間を過ぎた. ここでDNFを決意した.

PC2のあるコンビニとは違う道を行き,街を出る手前のコンビニでファミチキを買って食べながらDNFの連絡をした.

〜ゴール地点

今回のブルベはいろは坂を登って下るという回り道をすることで200kmとしている為,この周り道をしなければ残り14kmくらいでゴールである鬼怒川温泉に到着する.

私はDNFをしたが,鬼怒川温泉に宿をとって荷物も郵送しているので残り14kmを頑張って走ることにした.

土砂降りの中登り基調の坂を登る. すると,反射ベストを着た他のブルベ参加者にどんどん遭遇するようになってきた. 自分がいろは坂の分ショートカットしたのでいろは坂を既に降りてきていた強い人達に追いついてしまっていた. 「お疲れ様です」と声をかけられたが,DNFしているので複雑な気持ちになりながら挨拶を返した. さすが,10時間位でゴール手前まで来てる人達なだけあって,あっという間に抜かれて見えなくなった.

自分は自分のペースで坂を登り,どうにかして鬼怒川温泉駅に到着した. あたりは既に真っ暗で人も全然いなかった. f:id:muscle_keisuke:20190728230125j:plainf:id:muscle_keisuke:20190728230131j:plain

写真を撮っていると,ブルベ参加者の人がやってきた. すでにゴールしてこれから電車に乗って東京に帰る人だった.200km走って日帰りは自分には到底できないなと思いながら見ていた.

駅周辺を探索していると足湯があった.せっかく温泉に来たので足の疲れを癒やす為に入ることにした. f:id:muscle_keisuke:20190728230144j:plain

入っていると,輪行袋を持った他の参加者が入ってきたので話しかけた. 俺「いやー,疲れましたね」

相手「ほんと,特にいろは坂はやばかったですね」

俺「...」 いろは坂は登っていないのだ

DNFしたことを告げた. その人は10時間くらいでクリアしていたので本当に速い人だと思うが蔑まれることもなく励まされた. ブルベはレースではないし,各々が自分のペースで走り切ることがメインの競技なので,誰が誰を下に見るとかそういう雰囲気は結局,最初から最後までなかった.

これから電車で帰るらしいのでそれを見送って自分も足湯を出て,旅館に向かった.

鬼怒川温泉を堪能する

今回はホテル大滝という旅館に泊まることにした. とりあえず,自転車を入り口近くに停めてフロントでチェックインした. 自転車は旅館の入り口の中に置くことを許可してもらった.

結果的に言えば,ホテル自体は大満足だった.

  • 1部屋10畳一人6300円
  • 繁忙期から外れ人も少なく快適
  • ボードゲームや本,DVDプレイヤーも貸し出していた
  • 温泉も建て替えたばかりできれいでひのきのいい香り
    f:id:muscle_keisuke:20190728230137j:plain
    泊まった部屋,これで6,300円は安いと思った

とりあえず,汗で汚い体を部屋のシャワーでキレイにしてフロントの人に聞いたおすすめの定食屋さんに行った. 今回は「佃政」というお店に行った.ハンバーグが美味しいらしい. ハンバーグを頼んだあとにメニューを見てると,「湯波刺し」という珍しいメニューがあった. 調べると栃木県の日光市は「湯波」が有名らしい.「湯葉」といえば,京都だが日光も有名で区別して「湯波」と表記するらしい.

icotto.jp

それなら,湯波を頼めばよかったと少し後悔した. その後,何気なく日本酒もメニューを見てみると,自分が大好物の「鳳凰美田」があった. 「鳳凰美田」は栃木県の小林酒造で作っている日本酒であることにそこで初めて気づいた. 大後悔した.

「湯波刺し」をつまみに「鳳凰美田」をやりたかった...

しかし,お金もかかるし,今日は我慢してハンバーグだけ食べることにした. ちなみにハンバーグもふわふわでジューシーでとても美味しかったです. f:id:muscle_keisuke:20190728230154j:plain

ご飯を食べたあとはコンビニで500ml缶のアサヒィ↓スゥパァ↑ドゥルァァァァイ↓とつまみを買って帰った. この後はメインの風呂だ.

風呂は離れにあって一度外に出る必要がある. 足場が悪くてスリッパで移動する必要があるのでそこは少しマイナスポイントだった.

しかし,去年建て替えたばかりだけのこともあって脱衣所も風呂場も檜のとてもいい香りがした. 風呂の種類は少ないが,柵がない全面に開けた露天風呂もあって最高だった. 内風呂も吹き抜けからおしゃれな照明が吊るしてあってとてもいい雰囲気だった.

大満足で風呂から上がり部屋でビール飲んで就寝した. ロングライドの後のビールが一番うまい.

帰宅日

鬼怒川温泉を堪能する(2日目)

今日は昨日食べられなかった湯波を食べてから帰ると決めていた.

しかし,湯波を置いてある店が開くのが10時なのでまだ時間が2時間程余っていた. とりあえず,朝風呂に入った.昨日真っ暗で見えなかった露天からの景色と貸切状態の風呂を楽しんだ.

10時にチェックアウトして湯波が置いてある店前の「杉ん子」という定食屋に入った. ここには毎日15色限定の「湯波丼」というものがあるらしい. ご飯に湯波をかけてその上にあんかけやきのこを乗せた丼らしい. 限定という言葉に弱く,それを頼んだ. f:id:muscle_keisuke:20190729004547j:plain

初めて湯波を食べたが,あれは食感を味わうものなのだろうか.湯波自体に味はあまりなかったが食感がとろとろで大豆の風味をほんのりと感じた.丼自体は美味しかった.

完食後,昨日の湯波刺しが忘れられず,結局追加で湯波刺しと目に付いた地ビールを頼んで散財してしまった. f:id:muscle_keisuke:20190729005007j:plain f:id:muscle_keisuke:20190728230202j:plain f:id:muscle_keisuke:20190729005012j:plain

どれも美味しかった.店入ってから出るまで誰も来なかったので店のおばちゃんとずっと話しながらご飯食べてた.

店を出て隣のお土産屋で会社へのお土産を買って,お酒が入ってしまったので駅まで自転車を押していった. 駅前に猿と人がいて何やら芸の準備をしていたが,自転車を分解しなければならなかったので猿の芸に湧く歓声を背にして輪行の準備をしていた. 乗り換えを極力したくなかったので特急券を買ってそれで浅草まで乗って乗り換えて無事家まで帰った.

まとめ

  • 梅雨続きで1ヶ月以上乗ってなかったのもあって簡単に足を攣ってしまってそのままDNF
  • ブルベは周りの人優しい
  • 遅刻しても参加を許可してくれたスタッフ
  • DNFしても励ましてくれる参加者
  • 次回,再挑戦したい
    • 200kmに慣れる
    • 乗り方を改善する
  • 鬼怒川温泉よかった
    • 旅館は安くていい部屋と風呂
    • 湯波も美味しかった
  • 次は電車で行って酒造巡りたい