1年前のツーリングを振り返る 北海道1周ツーリング 8日目

さらば,クリオネ

ベッドで寝たおかげで疲れはだいぶ軽減しました.

洗濯もしたので服もいい匂いだし,最高のスタートになりました.

2日お世話になったクリオネに別れを告げて出発しました. f:id:muscle_keisuke:20190818141404j:plain

雨上がり,向かい風との戦い

雨が降っていなかったのはいいのですが,今日はこれまで以上に風が強かったです.

平地なのにあっという間にみんなに置いてかれてしまいました. f:id:muscle_keisuke:20190818141433j:plain

泣きそうになりながら小清水町の道の駅にしました. まだ,20kmも走っていないのにすごい疲労感... f:id:muscle_keisuke:20190818142125j:plain

アマゾンタイム 〜受け取り編〜

小清水町から網走市までの記憶は特にありませんが,どことなく市街地になってきて網走市に到着したので,補給をしました.

網走には用事がありました.そうです.ツーリング3日目にアマゾンで頼んだ荷物を受取りにローソンまで行かなければなりません.

muscle-keisuke.hatenablog.com

無事,受け取りできました. 自分はアクションカムに使うmicroSDを注文してました.

北見市常呂町岐阜

網走市を抜けてオホーツクサイクリングロードに入ります. 右手には主に能取湖が見えます. f:id:muscle_keisuke:20190818142013j:plain

車が通らないので安心して進めます.

しばらく進むと北見市に入ります.

合併前は常呂町というところで現在は北見市常呂町となっています.

サイクリングロードを抜けた辺りの地名は 岐阜地区となっています. f:id:muscle_keisuke:20190818142442j:plain

自分はこういう「辺境の地にある有名な地名と同名の地区」が何となく好きです.

これからもちょくちょく出てきます(笑)

サロマ湖あたりを抜けて湧別町に入ります. f:id:muscle_keisuke:20190818142502j:plain

この辺りから太陽が出てきました.

何もない道に現れたきれいな景色

西日になってきた頃に紋別市を通過し,興部町を目指します.

今日は久しぶりの太陽に恵まれたおかげでいつもなら脳死状態で走る何もない道もきれいな景色で色づいてました. f:id:muscle_keisuke:20190818142555j:plain

これぞ北海道って感じですね.

補給失敗

やっとの思いで興部町に到着しました.

今日はここで夜ご飯の具材を買うことになりました.

この時点で今日は170km位走っていたので,自分はてっきりこの興部町で泊まると思っていたので,補給を行いませんでした.

しかし,実際はここから10km先にキャンプ場があるからそこに泊まろうという話でした.

少しお腹が減ってましたが「まあ,10kmなら大丈夫か」くらいに思っていました.

しかし,残り10kmは完全に登りでした. あっという間に置いてかれてしまいました.

太陽はほとんど沈み真っ暗の中一人で泣きそうになりながら進みました.

温泉へのラストスパート

なんとかキャンプ場に到着しました.

ホッとしたのも束の間,今日入る予定の温泉は更に登った先にある旅館でした.

安心してからの絶望はショックがでかいです....

また,一人ぼっちになり一人で「チクショウ!チクショウ!」と叫びながら最後の坂を登りました.

登った先にあった旅館は道東の果てに建っているとは思えないほどキレイで大きな旅館でした.

更に驚きなのが日帰り温泉が500円なことです.500円なのにアメニティは完備だし,オホーツクを一望できる大浴場と露天風呂があるという贅沢ぶりでした.

テント泊じゃなくここに泊まりてぇと思いながら,叫びならがら登った坂を下りキャンプ場に到着しました.

カレーうどん

キャンプ場に到着したので炊事場でご飯の準備をします.興部町で買った具材を調理して 今日はカレーうどんにしました. f:id:muscle_keisuke:20190818142630j:plain

めちゃ美味しかったです!