1年前のツーリングを振り返る 北海道1周ツーリング 4日目

祖母,現る

ライダーハウスで目覚めてまったり朝7時に出発しました.

今日は根室市に向かいます.

その途中,信号前で誰かが手を振っていました.

なんと,祖母でした.

メンバーに挨拶をしていろいろ激励してくれました.嬉しかったですが,ちょっと恥ずかしかったです.

釧路を抜けると釧路

釧路市を抜けると次は釧路町に入ります.

北海道には釧路市釧路町があります.

昔,釧路町(現在の釧路市)が釧路区になる際に切り離して釧路村(現在の釧路町)にしたのが始まりらしいです.

www.city.kushiro.lg.jp

www.town.kushiro.lg.jp

1920年(大正9年)の欄を見ると書いてあります.

〒088-0878 厚岸町ルークシュポール

釧路町を抜けて国道44号線を走っていくと厚岸町に入ります.

厚岸町に入って記念すべき最初の地名は

ルークシュポール

です.

最初,「外国にワープしたのかな?」と思いましたがこれもアイヌ語らしいです.

ルークシュポール - Wikipedia

ルパン三世ハーゲンダッツ

厚岸町を抜けると,浜中町に入ります.

ルパン三世の生みの親「モンキー・パンチ」さんの出身地です.

また,ハーゲンダッツに使われている牛乳の生産地でもあります.

群馬県に日本唯一のハーゲンダッツの工場があることはよく知られていますがこれはあまり良く知られていないように思えます.

気が狂いそうになるくらい何もないと思いきや

釧路町抜けてからずっと何もないです. ちょろっと厚岸町浜中町に掠るくらいであとは草原しかないです.

そんな中走っていると後ろから走ってきたバイクの人が抜かしながら手を振ってくれました.

よく見ると昨日,ライダーハウスで一緒に話した人達でした. 一期一会の旅の中でこういった形で再会できるのはとても嬉しいですね.

また,車も何も来ない一本道を走っていて,後ろから車が抜いていったその瞬間,

自分達の列ぎりぎりを150kmくらいで走ってきた覆面パトカーがその車を取締に行きました.

その覆面パトカーの方がよっぽど危ない!!

さすがにメンバーの人が怒鳴ってその警察に注意しました.

厚床トラップ

根室市に入るやいなや,市街地に着きました.

「やった!根室市に着いた!!」

と思ったのも束の間,そこは厚床という地区で根室市のメインの市街地ではありませんでした.

地図を見てみると,まだ35kmくらいあります...

絶望と暑さに打ちひしがれながらセイコーマートでアイスを買って食べました.

ハセストは有名でもタイエーは知らない

親の顔より見た国道44号線を抜けていくと,根室半島の付け根にある「温根沼」という沼が出てきました. これを越えるとゴールは近いです.

市街地に入る手前に「タイエー」という根室限定のコンビニがあります. f:id:muscle_keisuke:20190814010206j:plain

なんと,ここには函館限定のコンビニにある名物「やきとり弁当」と似たようなものが置いてあります. f:id:muscle_keisuke:20190814010339j:plainf:id:muscle_keisuke:20190814011633j:plain

もちろん,それを買って店内のイートインコーナーで食べました.

タイエーのやきとり弁当は店の真ん中に厨房があり,やきとり弁当をオーダーするとその場で焼いて作ってくれるのが特徴的です.

焼き立ての温かいやきとり弁当をいつでも食べることができます.

また,タイエーは他のコンビニと違い,店内にベーカリーがあったり,炊飯器がおいてあり,自分でご飯を盛って購入することができます.

また,セイコーマートの商品も売ってます.

つい,ポイントカードも作っちゃいました. f:id:muscle_keisuke:20190814011552j:plain

このポイントカードはハセガワストアセイコーマートでも使えます.

そして,これを書いている途中に気づきましたが,なんとタイエーのホームページができてました.

www.taie1965.com

根室名物エスカロップ

根室市にはエスカロップというB級グルメがあります.

ja.wikipedia.org

バターライスにたけのこを混ぜて上にカツを乗せたメニューです.

一度,学校の給食に出て,それが美味しくて忘れられませんでした.

これは絶対食べたかったのでメンバーに無理を言って食べに来ました.

「喫茶どりあん」というエスカロップを置いているお店に行って食べました.

f:id:muscle_keisuke:20190814010539j:plain

無事エスカロップにありつくことができました.今度は自分で作ってみたいですね. f:id:muscle_keisuke:20190814010746j:plain

お風呂に浸かりながら楽しめる根室美術館

今日の泊まる場所を決めた後は汗を流しに銭湯に行きます.これだけは日課です.

そして,いざお風呂に入るとびっくり,

お客さんの4〜5割は背中にお絵描きしている人達でした.

風呂に入りながらその人達の背中の絵を眺めていました.

蚊との戦い

風呂入ったあと泊まる場所に戻ると,蚊がすごかったです... 多勢に無勢でした.

明日は本土最東端,納沙布岬へ向かいます.

走った距離