1年前のツーリングを振り返る 北海道1周ツーリング 1日目

北海道1周ツーリングから1年

2018年8月11日,学生時代最後の夏休みに大学のサイクリング部の人達と自転車で北海道1周しました. その思い出を懐かしむということでちょうど1年後の今日に記事を書くことにしました.

毎日,1年前の記事を更新する

これから最後の日本縦断から帰ってくるまでを毎日記事として投稿していきたいと思います.

スタート直前にメンバーの一人のハンドル壊れる

部室に朝7時に集合して出発の予定だったが,メンバーの一人のハンドルが不調で1時間ほど緊急メンテが入って出発が遅れてしまったが, ハンドルは無事直りなんとかDNSを免れた.

苫小牧でパンを食べる

手始めにひたすら国道36号線を50km走り,苫小牧の三ツ星というパン屋さんでメンバーの一人と合流した. パン美味しかった.

むかわ町の道の駅

苫小牧を抜けて厚真に入ると草原と火力発電所関連の施設以外何もなくなりました.

遮るものが何もなくて風が辛いずっと平坦な道をずっと行くと,むかわ町の道の駅に着きました. まだ,この頃はあんな大災害が起こるとは夢にも思いませんでした. f:id:muscle_keisuke:20180816055357j:plain

日高町で足攣る

むかわ町を抜けて走っていると,日高町当たりで足が攣った.普段の運動不足が祟った.みんなに待ってもらいメンバーの一人にストレッチを教えてもらいなんとか次の休憩まで走ることができました.これ以降は休憩中にこまめなストレッチを心がけたおかげで今回が最初で最後のこむら返りになりました.

静内で夜飯の材料を買う

今日はみんなでシチューを作るため,今日の最後の町である静内のマックスバリュで材料を買い込みました.

三石の道の駅で風呂入る

夜も更け始め,ゴール手前に三石の道の駅があるのでそこに併設されている「みついし昆布温泉 蔵三」に入りました. 温泉は180km走った体に染み渡りました.

無人駅で野宿してたら警察呼ばれる

今日のゴールは荻伏駅という無人駅です.

今日はここで夕食を作りテントを貼り眠ることにしました. f:id:muscle_keisuke:20180816220852j:plainf:id:muscle_keisuke:20180816215524j:plain

出来上がった夕食を食べながら談笑しているとパトカーがサイレンを流しながら近づいてきました. そして駅前に泊まると2人程警察の方が降りてきて

警察「ちょっといいかな」
俺たち「は...はい」
警察「近所の人から通報があって来たんだけど」

ツーリング1日目にして終了か.

と思いきや, 「未成年の人,いないかチェックするから身分証明書見せて」 とのこと,うるさくて通報されたわけじゃないらしい. 明日,朝早く出てくなら大丈夫と言われ一安心した.